情報委員会、副委員長の都築です。

地域活性化委員会主催の11月例会が開催されました。
「カフェ・柚子木さんで地産地消を学ぶ」
自然に囲まれた「カフェ・柚子木」さんで柚子狩り、シロップ作りの体験を行いました。完全無農薬で自家栽培の柚子は、安心して皮までいただくことができます。

木の温もりのあるお店です。アカマツコートテック(株)赤松弘一さまとお父様に、柚子を作り始めた経緯をお話ししていただきました。
柚子を作るにあたり、四国や京都などに視察に行かれたこと。
柚子は皮を使うから化学肥料は一切使わず、徹底した自然栽培をしていること。
30年頑張って今やっと日の目を見た、とお話されました。
お話のあと、柚子狩りをしました。 
番気をつけることは、イノシシやタヌ
キのフンを踏まないこと (笑)
柚子には薔薇よりも強いトゲがあることにびっくり!



副会長の太田敏子さんの「太田商店」さんから送られた三河おうはん

収穫した柚子でのシロップ作り

採れたての自然薯でのとろろかけごはん
額田汁、ピザとケーキと特別に満月紅茶をいただきました。
季節感あふれる地元食材を使ったランチはどれも本当に美味しくて、お腹いっぱいになりました。

地産地消の昼食の後、宮ザキ農園さまからお茶についての説明を話していただきました。
満月紅茶は、満月の時だけに収穫をした貴重な茶葉で、今年は7キロしか採れなかったそうです。

カフェ柚子木さんの看板犬とともに

カフェ柚子木さんをあとにして、くらがり渓谷に行きました。

くらがり渓谷にて紅葉狩り

これからも地産地消を意識しよう、と思う学びの多い一日でした。
赤松コートテック(株)の赤松さま、宮ザキ農園さま、ありがとうございました。